あの頃を懐かしむ。 | *BROWN SUGAR*

あの頃を懐かしむ。




Always thank you for visiting.





GRP_0121.jpg

2006年 1月28日 AM02:32 誕生。

私の誕生日に入院するも、
陣痛は来ず、様子見に。
その日に生まれてたら同じ誕生日になってたのにね。

でも予定日よりも1ヶ月早くのご対面。

2548g

分娩室に入って30分で出産。

ギリギリまで看護士さんを呼ばなかったのがよかったのかな?
初産にしてはあっという間で出てきましたw

でもいきみ方が下手だったのでチアノーゼが私の顔中に

娘は黄疸が出てたせいか、保育器に直ぐ入ったので
抱くことも出来なかった。


私的には出産時の痛みよりも、その後先生に縫合してもらってる時が
いっちばん痛かった


名前は入院した次の日にパパから電話で決めてもらった。
妊娠中パパはガーナに帰国していたのである。
(はっきり言ってこのスカポンタン野郎!と思った)
その時すでにパパとこの先続けられるか不安だったので。。。
せめて名前はパパが付けてくれたんだよ、といいたかったから
自分で決めるつもりは最初からなかった。
とにもかくにも、キレイな名前を貰えて良かった


入院中は精神的にちょっとまいっちゃってて。。。

起こりえないと思っていた出産を経験、
子供を持てたと言う大きな夢が果たせた途端に
目的を失って呆ける。。。目的消失現象?

それと相俟って保育器から全然出ない娘。。。
抱きたくても抱けない焦り。。。
色々が重なって体調の悪さはピークでした。
出産後、眠れたのは。。。数時間だけ。
うつ病、パニック障害、諸々の事は
先生も知ってましたが、
なんせ、母乳をあげる立場の母親に睡眠導入剤やら、
その他のお薬はご法度。
いやー、辛かったなぁー。

ストレスによる緊張漬けの上に寝てないという悪循環。
血圧測定時に毎回上がってるのでそれでも嫌な気分に。
こうなっちゃうと測り直せば直すほどに上がってゆく
(20代の頃からそう。一発で終わりにして欲しい)

看護士さんに緊張のせいなんで、測らない方が体調マシなんですケド〜、
と言っても規則なんで。。と聞いてくれない。
頭痛い?眩暈は?
その都度聞かれるんだけど、それはないっての。

とうとう先生の耳にも入り、
「本人がイヤなら測んなくっていいよ。ストレスに良くないし母体が休めない」
とアッサリ、測定解除。
それで大分気が楽になったもののもう退院は二日後でした

なので入院中はいい思い出は全く無いの。

退院の2日前にやっと自分の病室に短時間だけ娘を連れて来れるようになった。

小さい手を握りながら、ずーっと眺めてたっけ

それはもう5年も前の出来事なんだなぁー。。。




そう。

今日、1月28日はチビラの誕生日。

5歳になりました


お祝いは後日するのでその様子はまた今度ね。。。


この5年間をひたすら懐かしむ、
今日はそんな写真満載記事になる予定です。
興味の無い方はどこかに飛んでね〜

因みに携帯電話で撮影したのが殆どで画像悪し、デス
しかも順不同。

月齢毎に並んではいないのであしからず。

GRP_0083.jpgGRP_0084.jpgGRP_0076.jpgGRP_0074.jpg

ちょっとその寝顔はどうかと思う

いやはや。。。ぷくぷくでしたがな。

確か8ヶ月くらいの時、7、8kgあったかなぁ〜。
さすがにヤバいと思ったよ〜



B5.png


GRP_0113.jpgGRP_0019.jpgGRP_0043.jpgGRP_0066.jpg

髪の毛には本当にてこずった。
結わいてる方が断然ラクなんだけど、
母的にはもしゃもしゃアフロが好きなんだよねぇ。


B5.png


GRP_0065.jpgCA380032.jpg画像 176.jpgGRP_0027.jpg

前歯が生えてきた頃は、一番目が離せなくなってきた頃だね。
右下のハッちゃけてる写真、大好きッス
オムツが重みで垂れ下がって危ういww


B5.png



PA0_0177.jpgPA0_0105.jpgPA0_0168.jpgPA0_0077.jpg

やっぱりシールを顔に貼ってるw

クリスマスプレゼントにエルモ。
パパと3人でトイザラスに行って買って貰ったんだよねー


B5.png



PA0_0382.jpgPA0_0273.jpgPA0_0390.jpgPA0_0413.jpg

パパとダンボールで太鼓遊び。
ガーナの太鼓リズムを教えてもらってたね。

この頃はまだ時間があったからパパがかまってくれてたよね


B5.png


PA0_0476.jpgPA0_0269.jpgGRP_0120.jpgPA0_0090.JPG

ひとつに結わくよりふたつに結わく方が女の子に見えるね

右下の写真では急におねえちゃんっぽい顔付きになってるなぁ。
こうやって比べて見るとよくわかるね。


B5.png



PA0_0649.jpgPA0_0570.jpgPA0_0632.jpgPA0_0631.jpg

ああー、あの頃よもう一度
キャッキャ言いながら表情も豊かになってきた頃で。。。
反抗も癇癪も便秘も無い平和な頃ですたw

娘を見てるだけでも飽きなくて。。。楽しい頃だったなぁ。
生まれてから3歳の便秘で悩むまでは殆ど泣かない子だった。
だからそれまではあんまり困らなかったんだよね。

あ、食べ物では苦労したけど。


B5.png


PA0_0494.jpgPA0_0608.jpg画像 201.jpgPA0_0673.jpg

部屋の散らかり具合は無視してね〜。

右下の髪の毛。。。おばさんパーマをかけたみたい


B5.png



PA0_0693.jpgPA0_0674.jpgPA0_0713.JPGPA0_0662.jpg

便秘の合間を縫って、調子のいい時には
こんな風にオマルにも座れてたんだよね。
でも便秘がどんどん酷くなってくると。。。
もうオマルさえも怖がって座れなくなっちゃった。


B5.png


画像 055.jpg画像 175.jpg画像 164.jpg画像 103.jpg

エアコンのリモコン。。。美味しいのか?

本当に子供って何でも口に入れるよねぇ。
明らかに入る訳ない大きさなのにねぇ。


左下の写真では
「まだまだ景気悪いなぁー」とか言ってそうだしw



B5.png


画像 070.jpg画像 193.jpg画像 065.jpg画像 188.jpg

スティッチカチューシャは姉ちゃんとこで被らせて貰ったもの。

豹柄のポンチョはバァバが買ってくれたもの。

プーさんカーはツタヤの仲間達がくれた出産祝い。

今でも乗ってるょ。

いろいろプレゼントして貰ってるねぇー
嬉しいね



B5.png



PA0_0626.jpgPA0_0594.jpg

そうです、アナタがスカポンタンです

この頃はまだよかったなぁー。

チビラもこの頃の写真見ると楽しかったなぁーとズバッと言います

ごめんよぅ。
ママ達はちょぃと複雑なんよ

ママとパパ、チビラにいい方向に頑張るからさっ、
長い目で見ててね



PA0_0679.jpg画像 210.jpg画像 019.jpg


本当にこんな小ちゃい時もあったんだねぇ〜。


この後、まさか便秘であんなに苦しむともしらず。。。
そのストレスのせいで娘の癇癪も酷くなるとも想像だにせず。。。
でもその便秘で苦しんでる最中は、
まさか4歳の夏には良くなってて、オムツも取れ、
トイレが出来るようになってるとは思いもせず。。。
(なんせ生活崩壊寸前、この辛さから抜け出せるとは思えなかった)



でもね、明るい未来ってちゃんとやってくるんだなぁーって事を
今、何かしらで苦しんでるお母さんやお父さんに伝えたい。
明けない夜はないし、止まない雨もないんだって事を。

ともに頑張りまっしょぃ!!



country12.gif



てか、もっと動画を撮っておければよかったなーっていっつも後悔してます。


ホントいいよね、最近の子供は。

私が子供の頃なんて写真でさえたまにしか撮らないし。。。

だからたいして写真は残ってないもん。

ましてや自分の動いてる映像なんて。。。。

あー、あったら面白いんだろうなぁー。


絶対に親戚の前で姉妹でピンクレディーを踊ってる映像が
残ってたに違いない!

林檎殺人事件も踊ってるはず!!

ああ、ムー一族が懐かしい

40代前の人にはわからないかなぁ。。。




trees04.gifs-0775.png





っと、まあ写真を大量にアップしましたが。。。

親バカ記事と言えばそれまでッス。。。。


でも。。


絶対に授かれないと思っていた子供を授かれた喜びは相当なものです。

そういった事も踏まえ。。。

父親として例え不甲斐無くても。。。
私自身、パパとの子供を生めて後悔はしてない。。。どころか
愛する人の子供を生めて。。。やっぱりしあわせなんだと思います。

物事ってのは本人の考え方次第だなーって、
この頃は特にそう感じるようになりました。

なのでホント、色んなことがあったけど、
そんな過去の事に拘ってるならば
少しでも未来をよくしてこうよ。
そう考えられるようになりたいです。

私も母親としての自覚を強く持ち、
もっと大らかな気持ちでチビラを育てていけたら。。。

娘と一緒に、私も成長していきたいと思います。


ここでのお喋りは私のガス抜きでもあり、
みんなからのいろんな意見を伺える場所でもあります。


愚痴った時、凹んだ時、困った時、楽しかった時、
叱咤激励、本当にありがとう。



今はね、女性って子供が居る、居ないに関わらず
みんな母親なんだなぁ〜。。。って思えるんです。


そこが男性とは違うとこなんだよね〜、って。

だからここに来てくれる人、皆さんに言います。


チビラの成長を見守ってくださっていつもありがとう。
私のアホさ加減に呆れず(呆れてるか)、訪問してくれてありがとう。

チビラは5歳、私も母になって5歳。

無事に迎えられましたー。

これからも宜しくお願い致します!!





country09.gif





ランキングサイトに参加しています。

下のバナーをclickしてくださると、
このブログランキングに反映されます。
よろちくねん


p2-3.jpg p2-1.jpg p88.jpg



本日も長くなりましたが
お付き合いありがとうございました。

ではではまたお会いしましょー






* Happy Event | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0)

0

    Comments.

    チビラちゃんお誕生日おめでと〜。
    5年間、色々あったかと思うけれども、そうそう、「いつかは終わる」これは育児の大変なときの心の呪文(笑)
    夜泣きが大変でも「いつかは終わる」。離乳食が大変でも「いつかは終わる」。
    ね〜、子供が小さいときの悩みなんて大きくなるに連れて「あんなの、小さい、小さい」って感じだと思うよ。
    子供が大きくなると悩みも大きくなるみたい・・・。

    でも、でも、これからもafroさんに付いていくよ〜。しっかりチビラちゃんの成長、一緒に見守らせてね〜。

    meiz-bik | 2011/01/30 8:33 PM

    Comments.

    ☆meiz-bikさんへ

    ありがとー^^

    何だかあっという間の5年間だった気がする。
    よく人の子の成長は早く感じるけどさ。。。
    我が子なのにもう5歳っ?てな感覚(笑)
    過ぎ去ってみるとそんなもんなんだろうねぇ。
    渦中の時はそうは思えなくってもね。

    心の呪文ww
    これからも何度となく唱える事でしょう(^_^;)
    大きくなったらなったでまた別の悩みはあるわけだし(-_-;)

    私も花さんの成長とmeiz-bikさんの生態(笑)を見守っていきたいと思う〜(*^^)v
    あ、スイス人の着ぐるみ着た旦那さんのこと忘れてた(^^ゞ
    meiz-bik家のこれからをリアルタイムで覗かせて貰いまっせ♪

    afro@monkey | 2011/01/31 2:38 AM

    Comments.

    はっぴばーすでー☆チビちゃん!!
    5歳という年は幼稚園入園もあって、チビちゃんにとって大きな楽しみでもあり挑戦の年でもあるね。頑張れーー!!

    こうやって写真で見るだけでも たった5年間で子供はすごいスピードで進化してるのがわかるね。
    このスピードに親がついていくのは さぞかし大変だっただろうな〜。

    afroさんと知り合ってどのくらいになるっけかな?
    まだそんなに長くないと思うけど、知り合ったばかりの頃と比べて すごくたくましくなったと感じるよ〜。

    最後になりましたが、母親になって5歳の誕生日もおめでとう!

    Mckie | 2011/02/01 5:55 PM

    Comments.

    ☆Mckieちゃんへ

    ありがとうー♪
    そうなんす、チビラも幼稚園を楽しみにしとるだす☆
    興奮し過ぎてハイテンションの幼稚園児になるのは間違いないので、皆から引かれないようにせにゃ(笑)

    本人は「ママと離れても泣いたりなんて考えられないよぉー!」と豪語してるが果たして。。。?

    私は何日間は帰ろうとする母に泣きついてたのを覚えています。。。ふっ♪(///∇//)私も人の子なのねww

    そうだね、5年間ってとっても貴重な時間の流れの中だったんだなーって事がわかるよね、こうやって見てみると。
    自分の5年前とはどうだろう?って考えるけれど。。。
    自分ではやっぱりあんまりわからないんだよね。
    少しは逞しくなったかな?
    そう言ってもらえるとまた頑張れるよっ(^^♪

    Mckieちゃんにもチビラと私の一番辛い時を見守ってて貰えたので。。。その温かな言葉に何度も励まされました!
    本当に感謝でいっぱいです。
    勿論ここに来る皆さんに力を貰ったんだよね☆

    これからも見守っていただけると嬉しいッス(^^ゞ

    いつもありがとうね(^_-)-☆

    afro@monkey | 2011/02/03 1:07 AM

    It comments.










    Track back Url of this Article

    http://junkie-monkey.jugem.jp/trackback/141

    |

    Track Back