実家にて。 | *BROWN SUGAR*

実家にて。

 wpl008.jpg


Always thank you for coming.







おこんにちはー^^


ひな祭りも終了し、次のイベントは。。。

ホワイトデーですかね。


今もマシュマロが定番なのでしょうか?

お菓子なら何でもいいのかな〜。


なんだか何時の間にやらバレンタインもホワイトデーも
お菓子の他にプレゼントを用意するのが常になってるようですが。。。

いつからでしょう、そんなスペシャルになったのは。。。


お陰でパパにあげる時は常用しているフレグランスをネットで注文し、

コンビニお菓子と一緒に渡す羽目になっておりました。

でももう今年からは何もしませぬ。
(損得とかそういう事でなくってね)


家族をかえりみない人には何もする気にもなりません。

娘は当然な事ながら。。。私だってパパの事を今でも必要としているのに


。。。彼にとって私達は必要無いようにしか思えない。


一人で頑張ろうとしても物事はなかなか好転しません。
お互いが頑張って歩み寄り、支えあわないと同じ未来はやってこない。

全く別々の道を歩き、交差する事も無い状態では。。。


価値観も求める物も違い過ぎる。。。
その隙間を埋めるのは難しい。。。。。。。。。






ぉーーっと。


ネガティブモードで始めてしまった

まあでも、ちょっとした私のガス抜きなので。。。目を瞑ってくだされね








p-m-28-03.jpg








今、チビラはディズニーchの「ノートルダムの鐘」を真剣に観ています
(これ書いてる時は5日の夜ですだ)

何故かこれはまだ観た事がなくって、予告の時から楽しみにしていたチビラ。

さすがに一言も喋らずに本当に真剣な顔で観てる
CMになると煩いけどな




m-p-92-02.jpg







先月、久しぶりに実家に行ってきました。


昨年の12月以来だったのでチビラも楽しみにしてました。


当日は家で焼肉をして、たらふく平らげまして〜、

食後には、最近夫婦でハマっていると言う。。。花札で遊んできました。


私も子供の頃は祖母とよく遊びました。
懐かしいなぁー。


ウチは子供の頃から家庭麻雀や、ポーカー、
おいちょかぶ、こいこいなど。。。。

折に付け良く遊ぶ家出した。


中学生の頃、友人が泊まりに来た時もウチの親が麻雀を教えてあげながら
皆で遊んだのを覚えてます。
友達も面白ーいと言いながら楽しんでたっけ。
(親御さんからしたら余計な事を教えるなっ!てなところでしょうが)

あくまでもお遊びなのでね



IMG_9796.JPG

花札の「こいこい」を知ってますかー?

二人で遊びます。

微妙にルールに違いがあるようですが、我が家では。。。

自分と相手に8枚の手札を配り、場に8枚を表にして置く。
残りの札は山にして置いておく。

で、親から交互に場の札を自分の札と組み合わせ(同じ月札同士でペア)
もしも手持ち札とペアになる物が無い時は
要らない物を捨てます。

次に場から1枚めくり、その時に場札とペアになったらそれも持ち帰り、
自分の前に、役ごとに並べてゆき。。。

最終的に持ち点の多い方が勝ちとなります(役の持ち点)

実際には何らかの役が出来た時にその人がこのまま続けるか、
それともここで止めるかを決められるので、
続ける場合に「来いっ!」って言うので「こいこい」って言うんだと思います。
たぶんね。。。。。(またもやテキトー

花札は1月から12月までを図柄で表した札なんで、
子供の頃はそれを覚えるまで、結構難しかったなぁ。


でも覚えると楽しいんですよね、コレがまた





父は右手が使えないので、このように持ち札を置いておいて
左手を使って遊びます。

IMG_9813.JPG

食後なんかに、
父がテレビばかりでつまらないので母が遊んであげてる感じ

昔は義兄さんとかも呼んで麻雀で遊んでたんだけど
最近はそう言う機会も少なくなってしまいました。
(麻雀パイを対面の人が積んであげれば、後は父も左手で遊べるので)


こういう遊びって頭を使うからボケ防止にもいいと思うし、
何よりコミュニケーションがとれていいと思うのです。

麻雀や花札なんて聞くと、なんだかダークなイメージもあるかと思うんだけどw


トランプ遊びは特別な日じゃなくてもやると楽しいですよ〜




IMG_9809.JPG

バァバの前に座らせてもらってチビラも参加。




IMG_9844.JPG

ぶふっ、楽しそうですなぁー




IMG_9826.JPG

なんじゃ、この顔はっ たこ八郎さんですか?。。。。。。
(ああ、何人の方がたこ八郎さんをリアルタイムで知ってるのだろうか





IMG_9792.JPG


そいでも飽きてくると。。。。。

勝手にバァバのサングラスをかけて、
横からチョッカイを出し始める傍迷惑な人に。。。





IMG_9782.JPG

あっ、今度は違うサングラスしてるっ。


「うーん。。。なかなか来ないねぇー」とか言ってましたょ
大人ぶってるんでしょうかねー





そしてまた飽きてくると。。。


この日にバァバに猛攻撃でおねだりして買ってもらった
ブルドーザーで遊ぶ。。。

IMG_9764.JPG

女の子の遊ぶようなのを母は薦めたらしいんだけど、
どうしてもこの車が欲しいと懇願してたそうな。
(私は自分のパンツを探すのに必死だったので知らなかった。)

なんか知んないんだけど気が付いたら
引き出しの中には穴開きパンツやらゴムの伸びたパンツしかなくって。。。
(誰も聞きたくない情報を。。。 むっふぅ〜ん



この買い物した店は2階建てになってまして、
実家に行くと必ずと言っていい程行くお店なんですょ。

何もかもが安いっ!!
安過ぎて困るくらいなのです!!!

婦人服なんか200円、300円のとかがザラにあって。。。
一桁間違ってるんじゃね?ってくらいの衝撃が走りますぜ、奥さん!

去年の夏は水着がワゴンセールで10円で売られてました。
人だかりが異常な程だったので買うのは断念したけど。

1000円以上の洋服を探すのが困難な程の破格値で販売しています。
ありがてぇー。



でも。。。でもね、私的にはね、サイズがもうひとつ合わないのでね。。。
い、いや、ふたつみっつ。。。よ、よっつ?。。。。

結局Tシャツを買うくらいなんですけどもね。
それはそれは悲しい現実がそこにはあります
(だから痩せろっ)


目当てはどちらかと言うと子供服。

2階に子供服があるのですが、100円台、ザラです。

1000円握り締めてお買い物に行ったら、
満足気な表情で帰ってこれる事確実

2、3千円使ったら抱えきれない程買えちゃいますからねぇー。

子供服なんてすぐに小さくなっちゃうし汚されてボロボロじゃないッスカ?
だからこのお値段は本当に助かります。


IMG_9766.JPG

このブルドーザーもリモコンのオモチャなのに

確か500円くらいだったって。

先っちょのシャベル部分も上下するし、前後左右クルクル走り回るし、
ちゃーんとした玩具ですだ。


雑誌に載ったり、テレビで紹介された事もある店です。
さすがに嘘偽りなしの常に安いお店。
(たまに縫製の甘いのとかあるけどね。お値段で相殺されちゃいます)

04e326dd758a015459808f18243dd40d.jpg
(赤塚本店)

見える?右側や中央ワゴンに59円とかの二桁ポッキリの値札が
右端には298円の値札が。。。

笑っちゃうでしょ?


初めて行く人は大概ヘラヘラ意味も無く笑っちゃうんです
だって何もかもが安いんだもの。



こんな店が近所にあったらもっと良かったのになぁー。






とまー、お泊り当日も皆でやいのやいの楽しみ。。。。

翌日の朝は恒例のジョナサンモーニングに。


その日の様子は次回にでもお送りいたしますー。
(長くなるのでね。。。ってもう長くなってるけどねっ!
つ〜毎度おなじみのツッコミありがとさん)






m-p-r-b-13-03.jpg







本日はここまででーす。

いつも応援ありがとうございます!

ランキングバナーを押してくださると、
このブログのランキングに反映されます。

お帰り前に押してくださると嬉しいです

p2-3.jpg  p2-1.jpg  p88.jpg




本日の日曜日、東京は16度くらいになるそうです。

ベランダに出る足もきっと軽やかだゎ〜

春よ、早くこいこいっ




本日もお付き合いありがとうございました。
ではではまたお会いしましょー

wpl115.jpg

*おでかけ | 11:41 | comments(2) | trackbacks(0)

0

    Comments.

    花札はMckieもチビラちゃんと同じ歳くらいの頃に婆ちゃんから習って覚えたよ!
    遊び方の名前は知らなかったけど、ルール読んでみたら多分同じだった。
    花札もマージャンも、複数名が寄って集まって一緒にプレイするところがいいと思う♪

    チビちゃんのグラサン姿には参りました。
    こういう感じの人・・・・居るよね(笑)
    まさにここにも。(苦笑)

    Mckie | 2011/03/07 7:04 PM

    Comments.

    ☆Mckieさんへ

    おはよー♪
    コメ書いてあるのを見逃していた。。。ごめん(-_-;)


    >花札はMckieもチビラちゃんと同じ歳くらいの頃に婆ちゃんから習って覚えたよ!
    遊び方の名前は知らなかったけど、ルール読んでみたら多分同じだった。
    花札もマージャンも、複数名が寄って集まって一緒にプレイするところがいいと思う♪

    やっぱりお婆ちゃんから習ったんだね!
    うちもそうだよ☆
    私のお婆ちゃんは、トランプでも花札でもひとり遊びをよくやっててね。。。
    それも教えてもらって遊んでたなぁー。
    一人占いみたいなやつ。
    結果で今日の運勢。。。とか占うの(テキトーなんだけどねw)

    みんなでワイワイ集まっての遊びって楽しいよね♪
    ダウトとか、うすのろばかまぬけとか^^


    >チビちゃんのグラサン姿には参りました。
    こういう感じの人・・・・居るよね(笑)
    まさにここにも。(苦笑)


    ええ、ええ、まさにここにも(爆)
    放っておくと、母の度の入ってる眼鏡とかも掛けちゃうから
    気をつけてないとアカン(-_-;)
    よくクラクラしないで掛けてるなぁーって不思議。
    でも目が悪くなっちゃうと困るからねぇ、度の入ってないグラサンにしといてもらった方が。。。(^_^;)

    afro@monkey | 2011/03/08 11:22 AM

    It comments.










    Track back Url of this Article

    http://junkie-monkey.jugem.jp/trackback/163

    |

    Track Back