もうすぐ幼稚園かぁー。。。 | *BROWN SUGAR*

もうすぐ幼稚園かぁー。。。

IMG_0368.JPG
(ヒヤシンスの花が咲きました)



Always thank you for coming.






 ぷっひぃ〜。

皆様お久しぶりでございます。


何かだいぶ更新が途絶えてました。


幼稚園の準備がなんやかやと忙しくって。。。


娘だけでなく私自身も初めての事ばかりなので
もたつきながらの準備だったりする訳でして〜


イヤ、単に要領が悪い。。って噂もチラリズム

細々したものの用意から名前付けから。。。

そして娘にも幼稚園を前にしての最終チェック。



名前を呼ばれたら元気にお返事しましょう

とか

木琴の使い方とか

とか

おどうぐばこの使い方

とか。。。。


自分の持ち物の確認なんかをさせたりと。。。


ねんちょうさんのお友達の中にひとりポン!と入るので
少しでもまごまごしないですんなり皆の中にとけ込めたら。。。と思う親心もアリ


と、言うのも、チビラ、今頃になって尻込みし始めてたりします

「だってママとずっと一緒に居た方がいい子になるかもしれない〜。。。」

とか

水曜日と土曜日以外は幼稚園でお昼ご飯は食べるんだよ、と教えると


「でもママと一緒に食べた方が私おいしく食べれるみたいなの〜」

とか

時間になったらちゃんとお迎えに行くよぉ〜って言っても

「だけどもし迎えに来なかったらどうすればいいのかわかんないもんーっ」

とか。。。。



何かと理由をつけ始めてます

あんなに楽しみにしてたチビラがまさかごねるとは。。。予想外でした。

ま、でも軽めの物なのですぐに慣れちゃうとは思うんだけどね



何だか自分の幼稚園転園の時の事とか思い出しちゃって
ちょっと胸キュンした母なのでした〜
(数日間ものあいだ、母が帰る時に大泣きしてた)
その時の心細かった気持ちとかがリアルに蘇ったのでね





m-p-20-m.gif






てか私が暫く呆けそうな予感がもろくそありますが

娘を送って帰ったあとで。。。
一人の部屋の中で掃除すら手に付かず。。。なーんてね。
それはないにしても〜。。。

ちょっとの間は新生活に戸惑うかもしれません。
なんせいっつも傍に居た娘が毎日5時間以上も居ないのですから。。。





m-p-09-01.gif






早急に仕事も探さないと、なんですが。

ちょっとの間だけ娘が幼稚園に行ってる数時間を利用して

部屋の大掃除&模様替え。

網戸の作成にも手を付けたいと思っています。
娘が居る時は危ないので作れそうもないからなー。



正直言って。。。娘とは24時間ほとんど離れる事のない生活を
5年以上も続けてるので。。。

私自身も予想外に寂しさを感じています。。。
母親がこんな事じゃアカンよねぇー。

本当はやりたい事も思うように出来なかったり、
ずっと一緒に居る事でそれなりにイライラする事もあったから

それ以外にも便秘で付きっきりのようになり
常に気にしてなくてはならない期間も2年近くあったわけで。。。

だから幼稚園に行くってなったら私はもうちょっとホッとして
気分的にもスッキリ晴れ晴れとね、肩の荷が下りたような感覚になれると思ってたの。

なのに。。。とっても寂しい。。。





m-p-r-b-13-03.jpg





だけどもう明後日が入園式

四の五の言ってないで新しい生活をスタートさせなきゃね



子供にしてみても5歳で突然集団生活に放り込まれるよりは
本当は3・4歳くらい入った方が馴染み易かったりするんだろうね。

保育園に頼ろうとしてたのがいけなかったなぁー。
まあこんなにまで入れないとは思ってもみなかったんだけどもね。。。
でもそのお陰で一番成長が楽しみな年齢を
常にこの目で見、そして見守ってこれたのだから
しあわせ者だと思います。

貴重な時間を娘と共に過ごせた事は一生の思い出




実際には園生活は来週の月曜日からですが。。。

友達との時間をこれからはいっぱい経験してもらいたいなーと思います





m-p-30-02.gif





新生活スタート目前の私にエールをよろしくでございます。

ブログランキングに参加しております。
ですので下記のバナーをclickすると
このブログのランキングに反映されます。


p2-3.jpg  p2-1.jpg  p88.jpg


いつも感謝しております。








やっと暖かくなってきましたね。

桜も咲いてます。。。

春の風に吹かれてると、
まるで震災など無かったかのような感覚に襲われます。

でもそれも一瞬だけですね。。。

もうすぐで一ヶ月が経とうとしてるのにまだまだ生々しい記憶です。

復興に向けて少しずつでもいいから毎日前進しますように



本日もお付き合いありがとうございました。
ではではまたお会いしましょー

wpl115.jpg

* ひとりごと | 03:29 | comments(12) | trackbacks(0)

0

    Comments.

    afro@monkeyさん災害時には温かなコメント本当にありがとうございました。

    娘さん幼稚園なのですね、おめでとうございます☆
    ますます成長が楽しみな時期ですね、素敵な幼稚園生活になりますように。

    震災後、毎日少しづつですが日常を取り戻しつつあります。身近な人達を何人も失った事で悲しみで塞ぎこむこともありましたが、今は涙より笑顔で生きている人たちの為、前を向いて歩こうと今を進んでいます。

    nob | 2011/04/06 11:15 PM

    Comments.

    姉やん、お腹の調子は大丈夫になった??

    そだね。チビラちゃん、もうすぐ入園式だね!
    最初は、戸惑いとか、不安とか、緊張とかあるだろうけど
    大丈夫だよ、きっと^^
    幼稚園ってところが楽しいところだって理解できれば
    そこからの子供は幼稚園が楽しみで仕方ないみたいッ♪

    チビラちゃん、入園おめでとう!!!
    いっーーぱいお友達作って、楽しい幼稚園生活を送ってね!
    幼稚園での様子を大阪のおばちゃんは楽しみにしてます^^

    maako | 2011/04/07 9:51 PM

    Comments.

    おめでとう〜〜(●^o^●)
    ちびらちゃん、大したものですね!!
    やっぱり大物になるよ!
    下の子なんて、慣らし保育の時はルンルンだったのに、
    入園式の時から、夏休みまで
    下駄箱の前で大泣きでした。
    入園式も、私から離れず、抱っこで入場だったんですよ。
    身長は、いつも一番後ろなのに・・^^;
    毎日つらい別れもあったなぁ〜〜と
    今では懐かしいです。
    その子も元気いっぱい中学2年生です。
    あっという間に子供は大きくなり、
    親離れしていきますが、子離れがなかなかできません。
    。。でも、子供がいない時間、とっても嬉しい時間です。
    のんびり、ゆっくりするもよし、
    やりたいことするもよしで、
    素敵な時間を過ごしてくださいね(●^o^●)
    幼稚園ママのafroさん、沢山お友達作って頑張れ〜〜♪
    ポチ

    RoseLIne | 2011/04/08 5:52 PM

    Comments.

    コンバンハ!
    もうすぐ入園なんだね(^^)
    おめでとうー!!
    最初は泣いちゃうかもしれないね〜お互いに。
    チビラちゃんがかわいいお友達を
    おうちに連れてくる…
    さぁ〜模様替えにDIYに頑張ろう♪笑
    ヒヤシンスの写真すごく綺麗ーーー☆

    chokotto | 2011/04/08 7:36 PM

    Comments.

    幼稚園入園おめでとうございます。(*^-^*)

    確かに、毎日一緒にいた子供が幼稚園に行きだすと寂しいかもしれませんね

    慣れてしまえば、意外と子供はあっけらかんとしちゃうんですけどね・・・
    ウチの娘は、保育園のトキ、迎えにいくと友達と遊びたいもんだから、後30分したら迎えに来てとかよく言っておりました(o´д`o)=3  仕方なく、近くのコンビニで時間をつぶし、再度迎えに行った事が何度か・・・

    農場主任? | 2011/04/12 11:25 PM

    Comments.

    、、ということは、
    入園式、無事終えられましたか?
    おめでとうございます。
    子育てスタイルから飛んできました。
    その、大きな階段を上ると、ひとまわり大きくなった
    新しい顔がみられるのも、また楽しみですね。
    お?こうやって進化するんだ、、みたいなかんじですかね。
    またその進化の様子をみせてもらいにお邪魔します。
    ※次女の公式キャラクター(?)が”アフロちゃん”です。

    hanako | 2011/04/14 1:08 PM

    Comments.

    ☆nobさんへ


    >afro@monkeyさん災害時には温かなコメント本当にありがとうございました。

    いえいえ(#^.^#)
    ご無事でよかったです☆


    >娘さん幼稚園なのですね、おめでとうございます☆
    ますます成長が楽しみな時期ですね、素敵な幼稚園生活になりますように。

    ありがとうございます^^
    親から離れてる時間が増え、今までとは違う成長を見られるのが楽しみですね。
    私と一緒の時間以外の環境から何を学んでくれるのか。。。
    思いやりのある、人の心の痛みのわかる子になってくれるといいのですけど(^^ゞ


    >震災後、毎日少しづつですが日常を取り戻しつつあります。身近な人達を何人も失った事で悲しみで塞ぎこむこともありましたが、今は涙より笑顔で生きている人たちの為、前を向いて歩こうと今を進んでいます。


    ゆっくりでいいんだと思います。
    肉親や友人を失った悲しみを抱えての復興は私達には想像も及ばない辛さだと思いますから。。。

    日本のこの未曾有の災害をきっかけに。。。
    世界中の人がこの地球に住まわせてもらってる同じ仲間なんだと言う事を改めて感じとってくれたらいいな。。と思います。
    それにしては犠牲が大き過ぎましたけれど。。。

    皆さんからの応援、助け合いのパワーの素晴らしさも同時に感じる事ができました。
    差し伸べる手、掛けてくれる声。。。何もかもがありがたいですね。

    笑顔と元気でがんばりましょう^^

    お仕事、毎日お疲れ様です☆
    nobさんもお身体は大事になさってくださいね。
    あまり無理しちゃダメですよぉー。

    afro@monkey | 2011/04/19 10:49 AM

    Comments.

    ☆maakoさんへ


    >姉やん、お腹の調子は大丈夫になった??

    もうすっかり大丈夫(^^ゞ
    あんなにくだり続けたのも初めてだった。
    お腹の掃除が出来て逆に良かったかもね(^_^;)
    心配してくれてありがとう☆



    >そだね。チビラちゃん、もうすぐ入園式だね!
    最初は、戸惑いとか、不安とか、緊張とかあるだろうけど
    大丈夫だよ、きっと^^
    幼稚園ってところが楽しいところだって理解できれば
    そこからの子供は幼稚園が楽しみで仕方ないみたいッ♪


    はいっ!
    入園式も無事に終了しました〜♪
    チビラなりに毎日がんばってる様子w
    とりあえず毎日幼稚園に行くのが楽しみみたいだから
    後は時間と共にお友達も増えてくると思う。

    私が名前覚えるのがおっつかない。。。
    顔と名前とお母さんが一致しないのょ〜(-_-;)



    >チビラちゃん、入園おめでとう!!!
    いっーーぱいお友達作って、楽しい幼稚園生活を送ってね!
    幼稚園での様子を大阪のおばちゃんは楽しみにしてます^^


    大阪のおばちゃんの温かい言葉(T_T)
    チビラももう大阪のおばちゃんって呼び始めたよ(笑)
    楽しい幼稚園生活を記事でも時々お届けするので読んでね〜☆

    例の件。。まだなんだけど、ごめんね。
    もうちょっと待ってね(^^ゞ

    afro@monkey | 2011/04/19 10:55 AM

    Comments.

    ☆RoseLineさんへ


    >おめでとう〜〜(●^o^●)
    ちびらちゃん、大したものですね!!
    >やっぱり大物になるよ!
    下の子なんて、慣らし保育の時はルンルンだったのに、
    入園式の時から、夏休みまで
    下駄箱の前で大泣きでした。

    私もね、もうちょっとくらい緊張したり。。。戸惑ったりがあるかと思ってたんだけど。
    全然平気みたいで(笑)

    帰りたくない〜、で泣かれるのは大変だけどね(-_-;)

    娘さん、お母さん大好きなんだよね〜^^
    でも下駄箱で泣かれるのは親としても辛い。。。(T_T)



    >入園式も、私から離れず、抱っこで入場だったんですよ。
    身長は、いつも一番後ろなのに・・^^;
    毎日つらい別れもあったなぁ〜〜と
    今では懐かしいです。


    抱っこで入場ww
    なんかかわいいなぁー♪

    子供にしてみたらガラッと世界が変わるようなもんだもんね。
    やっぱり不安だし寂しいし。。。
    そんな思いを経験して大きくなるんだね。



    >その子も元気いっぱい中学2年生です。
    あっという間に子供は大きくなり、
    親離れしていきますが、子離れがなかなかできません。
    。。でも、子供がいない時間、とっても嬉しい時間です。
    のんびり、ゆっくりするもよし、
    やりたいことするもよしで、
    素敵な時間を過ごしてくださいね(●^o^●)
    幼稚園ママのafroさん、沢山お友達作って頑張れ〜〜♪


    過ぎてみればあっという間におおきくなってしまうんだろうねぇー^^

    親離れよりも子離れの方が断然難しそう。。。(^_^;)
    その内にはお友達とばかりで母親なんて見向きもされなくなっちゃうのかなぁー(T_T)

    でも幼稚園に行ってる間、本当にラクに家事もこなせて嬉しいです(^O^)/
    今まで出来なかったことにも手を付けられるし。。。新鮮(#^.^#)

    ママさんたちも色々教えてくれて助かってます(*^^)v
    やっとママって気分になってきたかも?w

    いつもありがとう^^

    afro@monkey | 2011/04/19 11:08 AM

    Comments.

    ☆chokottoさんへ


    >コンバンハ!
    もうすぐ入園なんだね(^^)
    おめでとうー!!


    ありがとー^^
    無事に入園したよ〜☆
    まず最初の1週目が過ぎましたww


    >最初は泣いちゃうかもしれないね〜お互いに。
    チビラちゃんがかわいいお友達を
    おうちに連れてくる…


    それがさぁ〜。。。
    全然泣かないのw
    私は今でも送った帰り道にちょっと涙ぐむ時はあるけどね(爆)
    帰りたくないって幼稚園では泣かれるんだけど。。。
    私と離れるのはぜーんぜん平気のかっぱらしい(-_-;)



    >さぁ〜模様替えにDIYに頑張ろう♪笑

    網戸の材料を片側分だけ試しに買ってみたw
    でもまだ手付かず。。。
    先週は慣れないリズムに家事以外に何かをする余裕が無かった(T_T)
    暫くは頭の中でのDIYになりそうや〜(笑)

    模様替えも少しずつやろうと思ってる。
    とにかく処分する大型テレビとかを出さないとスペースも空かないや。
    ボチボチやってくとするか♪

    網戸だけは早々に作らないと。。。もう蜂さんたちが出入りしてるのでのぅ〜。
    こないだもチビラを迎えに行く直前で蜂さんが訪問したので
    外に出すのが大変だった(T_T)



    >ヒヤシンスの写真すごく綺麗ーーー☆


    それももうそろそろ枯れ始めてるだよ〜。
    (コメ返したのが遅過ぎなんだよね(^_^;))

    でもヒヤシンスって短いよねぇ、花期。。。
    それともウチの鉢が小さいからかな?
    そう言えばプレ企画の咲いた〜?
    ウチそろそろ咲きそうなんだけど。。。まだ(爆)

    afro@monkey | 2011/04/19 11:19 AM

    Comments.

    幼稚園入園おめでとうございます。(*^-^*)

    ☆農場主任?さんへ



    >確かに、毎日一緒にいた子供が幼稚園に行きだすと寂しいかもしれませんね

    ハイ〜。
    何だか何かが足りないような感覚にずーっとなってました。
    なんか忘れ物してるような。。。ね(^_^;)

    幼稚園に送った帰りは。。。まだ涙ぐむ時があります(^^ゞ
    情けない親ですゎ(爆)



    >慣れてしまえば、意外と子供はあっけらかんとしちゃうんですけどね・・・
    ウチの娘は、保育園のトキ、迎えにいくと友達と遊びたいもんだから、後30分したら迎えに来てとかよく言っておりました(o´д`o)=3  仕方なく、近くのコンビニで時間をつぶし、再度迎えに行った事が何度か・・・


    なるほど〜。
    保育園だとそう言う手が使えるんですね(#^.^#)
    でも農場主任?さんがコンビニで時間を潰す姿。。。
    微笑ましいです^^

    ウチはお迎えの時間から10分もすると園の扉を閉めちゃうので、幼稚園内で遊ぶ事が出来ないんです。
    だからその後はみんなそれぞれの用事で早々と帰る子達も多くって。。。
    幼稚園だと長くても14時までだからチビラには物足りないようです(^_^;)

    結構、公園で遊ぶ子も少ないんですよ。
    なんでだろ?
    まあ近所なら遊ぶんでしょうが家が遠い人も居ますもんね。


    とにもかくにも。。。
    暫くは私の方が寂しい生活を送りそうですなw

    いつもありがとうございます^^

    afro@monkey | 2011/04/19 11:27 AM

    Comments.

    ☆hanakoさんへ

    >、、ということは、
    入園式、無事終えられましたか?
    おめでとうございます。
    子育てスタイルから飛んできました。


    はい〜♪
    入園式は無事に終了しました〜^^
    ありがとうございます☆

    子育てスタイルではいつも御世話になってますww



    >その、大きな階段を上ると、ひとまわり大きくなった
    新しい顔がみられるのも、また楽しみですね。
    お?こうやって進化するんだ、、みたいなかんじですかね。
    またその進化の様子をみせてもらいにお邪魔します。
    ※次女の公式キャラクター(?)が”アフロちゃん”です。


    そうですねー☆
    あれっ?そんな事誰から教わったん?ってな事がどんどん増えるんでしょうね。

    進化の過程、どうぞどうぞ、見に来てくださいww

    次女ちゃんともどもアフロ繋がりでこれからも仲良くしてくださいまし〜(^O^)/

    afro@monkey | 2011/04/19 11:32 AM

    It comments.










    Track back Url of this Article

    http://junkie-monkey.jugem.jp/trackback/173

    |

    Track Back