給食参観日♪ | *BROWN SUGAR*

給食参観日♪

IMG_1189.JPG

Always thank you for coming.










おはようございますー^^


昨日買ったスマイル小僧の風鈴がいい音色を奏でております。。。




心地よい風が今は吹いてますが、
なにやら午後からお天気荒れ模様だとか?

関東地方は雷雨や突風、ヒョウに気をつけろとの事。




今日はね、給食参観日なので

お昼にまた幼稚園まで行くのですょ。

そしてまたお迎えにも行かねばならん。

せわしない感じです。



でも給食をどんな風に食べてるのかが見られるので
ちょっと楽しみでもあります。

年長さんは今年から入った子の親だけなので
私を含めて2人での参観。

試食も頼めるんだけど、止めておきました。
(我が家の残飯整理をしないとw)



IMG_1185.JPG



箸の使い方がやっと上手になってきたかな??
ってな感じのチビラです。


家での食事でも頑張って練習してたけど。。。
思うように使えなくってよくイライラしてたっけ。。。。。。。。。。

「もう食べたくなくなったっ!!って半ベソかいたりね。

特にお腹が空いてる時のそれはイライラも倍増だったようで。



だよねぇー、イライラするゎな


でもちょっとするとまた自分から挑戦するので、
がんばり屋さんではあるみたい。

負けず嫌いだからかな



IMG_1339.JPG


引っ込み思案なんだけど、積極的だったり。。。


人見知りなんだけど、知らない人に声かけることも出来たり。。。

負けず嫌いなんだけど、飽き性だったり。。。


まだまだいろぉーんな面が出たり引っ込んだりしてます




今日、久しぶりに例のいじわる子ちゃんとの登園になってしまって
(ごめん、こんな呼び方して。わかり易いと思って)

いつも時間ギリギリで出てズラしていたのにも関わらず
今日は向こうも遅かったらしく後ろから声を掛けられてしまった


「チビラちゃぁ〜んと相変わらず甘え声での挨拶。

でも「おはよう」とチビラが言うと睨んで無視。

ハイハイ、と。┐(´・c_・` ;)┌ 



どうにも情緒不安定っぽいんだよねぇー。



やっぱり走り始めるから

「ダメ!!」とぴしゃり。

登園時間は親子の会話も楽しみたいし、
体調を見る上でも貴重な時間だと思ってるんで。
先に行く事は許さん〜w



するってぇーといじわる子ちゃんもさほど遠くまで走ってかない。

で、子供3人でお花を摘み出し。。。

その時に「真似するな」とか「アンタはお花に触らないでよ」、とか言われたから
(聞き耳を立てている母w)

「そうやってイジワルしないで」とチビラ。


ぉおーーー、私が言ってた事ちゃんと聞いてたのね。

「あんまりだな、って思ったときはちゃんと止めてっていいな」と言っておいたから。
 

「する。」

「どうして?イジワルはよくないんだよ」

「うるさい、するって言ったらするんだよっ」


このクソガキめ〜っ(あら失礼w)


「チビラ、遅刻しちゃうから行くよ!こっちおいで!」

と呼びつけ離すことに。


言う事言ったらさっさと離れた方がいい。

そして普通にしてるのが一番。

相手は反応見て楽しんでるからね。


途中から年少さんも加わったので
チビラも他の子と並んで登園。


はぁーーーーっ、久しぶりに朝からやらかしてくれました
相変わらずいじわる子ちゃんのお母さんは無関心だし〜



まあ、でも幼稚園での様子を聞くと
最近は男の子達と戦いごっこしてたり
他の子と遊んでるらしいのであまり気にしないようにしてます。


やっとこさ慣れた感があり私もホッとしています。



IMG_1213.JPG


後は。。。

運動能力の遅れと文字の書き方とか読み、かな。

この幼稚園は年少さんから専門の先生が体育指導をしてるので

やっぱりチビラは他の子と比べると全然遅れてます。

特に怖がり屋だし、3歳から4歳半ばまで便秘で思うように外で遊べてなかったのも
原因のひとつだったり。


その書き方も体育も週1で幼稚園の後に教室があるんだけど。。。

両方やるのは金銭的にしんどいので
どっちかはやらせてあげたいなぁーとは思ってて。



でも実は英語の幼稚園が近くにあって
そこに幼稚園の後通わせたいって話も出てるので。。。
(チビラはここに行きたくって仕方ないらしい)

ここはようはアメリカンスクールのようなとこでね。

帰国子女の子とか英語オンリーの子も来てる園。
ハーフの子も日本に来て間もない色んな国の子も、
英語を学びたい日本人の子も居るのです。


だから日本語は一切なく、英語での保育&教室なんだよね。

でも相談したら日本人の先生も多くその辺はレベルに応じて
きちんと見てくれるとの事で安心。


英語を喋れるようになるには。。。
それくらいしないと無理なんじゃないかなーってね。
しかも早いうちに。


IMG_1243.JPG


となると、書き方教室とかは無理かなぁー。。。


まあ、書き方とかは今後も入学してからやるけどもね。
家でもワークノートとか自分からやり始めてるし。

お友達やバァバにお手紙が書きたいからって、
以前よりもましてやる気が出てます


運動も遅れてはいる物の、これからもやってく事だしね。



でも英語は小学校の必須科目になっても。。。
日本の学校での授業だけでは。。。ちと心許ない。




ううっ、教育ってお金が掛かるんねー




おっと、洗濯干すの忘れてた〜




IMG_1293.JPG


ランキングに参加しています。

良かったら下のバナーをclickしてくださいまし。

そうするとぉ〜、このブログのランキングに反映されます。



p2-3.jpg  p2-1.jpg  p88.jpg




ありがとうございます






その後スペインの地震災害はどうなったんでしょうか?

あまりニュースで報道されてるのを見かけないので。。。



瓦礫とか凄くって、石の建造物なんかはメチャクチャになってましたよね。
上から降ってきた瓦礫の下敷きになってしまった方も多かったようです。。。

どうか被害が最小限でありますように。




本日もお付き合いありがとうございました。

ではではまたお会いしましょー



* ひとりごと | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0)

0

    It comments.










    Track back Url of this Article

    http://junkie-monkey.jugem.jp/trackback/182

    |

    Track Back