はじめての。。。じゃないおつかい(笑) | *BROWN SUGAR*

はじめての。。。じゃないおつかい(笑)

 IMG_1938.JPG


Always thank you for coming.






今日もさぶかった。。。。。


みなさま、こんばんはー



暫く寒い日が続いてますが、如何お過ごしですか?


衣替えと言うのに。。。
こんなに寒くっちゃ衣替えなんてする気にもならないですよねぇ。


幼稚園も今月から夏服になりました。

と言ってもブラウスが半袖になり、帽子も麦わら帽子になるだけですが


昨日も今日も気温が低かったのでまだ長袖のブラウスで登園しました。


冷たい6月の雨にベランダの花たちも
ちょっと憂いて見えるのは気のせいかなぁー







okaimono.jpg






本日もカテがチビラの日常なんですが。。。


実は少し前に「はじめてのおつかい」をやりました。


本人のたっての希望で決定したんですけどね。

ちょうどその数日前にテレビ番組の
「はじめてのおつかい」シリーズの総集編を見てから。。。

何やら好奇心の塊に火がついたようです



でもこの近所はとにかく車の交通量が多い道路ばかり。。。

いつも御世話になってる青果店の通りは
狭い上に抜け道となってるので車が本当に沢山通ります。


ちょっと油断して道路側に出ようものなら
走ってる車に引っかかりそうなくらい


実際にチビラが通ってる時でも何かに見とれて
ほんのちょっと斜めに歩こうものなら。。。。

真横をぶぉんっと車が通り過ぎます。

子供が居るのに気がついてないのか、
車の方もあまりスピードを落としてないんですよね。

ヒヤヒヤものですってば




で、考えに考え。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




その青果店まで、お野菜でもおつかいに行ってもらえばいいんでない?って事に。
通りに面してるけど、おばちゃん達ならすぐに店に入れてくれるから。


まー、めっさ近過ぎるけど



窓から覗いて見える距離。。。。



あの番組には全然かないませんが、
どんだけ近くたって、はじめてのおつかいには違いねぇっ
(テレビのはカメラクルーや安全を確保する大人たちが沢山見守ってるんだものね)




で、さっそくその日に使う為のキュウリと
ご褒美の為のチビラの大好きなイチゴと練乳を買ってきてもらうことに。。。
(青果店にいつも練乳も置いてあるの)



で、で、でね。

早いトコ言っちゃうとね、この時のおつかいはね。。。。。

半分成功、半分失敗。。。。
に終わりましたのですのですのですの。。。。。。。。。





何と、その日に限って練乳が無かったらしくって、
丁度スーパーに行こうとしてる息子さんについでに買って来てと頼んだそうで


夕方だったので部屋の電気を消し、窓にへばり付いて
カメラを構えたかなり怪しい住人になっていた私は
なかなか帰って来ない娘にちょっと心配モードに。。。。。

いくら眺めてても店側に行ってるので姿も見えない。



???




もしかしてちょっと目を離した隙に別のとこに行ったのでは?

と少々不安になりお店に電話をかける。。。
(最初に娘だけでおつかいに行くからよろしくとは行っておいたの)



で、その時に前述の展開になってるって事を知り、

あぃやーーー、息子さんに頼むとは思わないから
何だかご迷惑を掛けちゃってるみたいーーーーーーーーと
小心者の私は落ち着かなくなる。。。。



しかもお店の中に入って何やらごちそうになってるらしい。。。


いつもお菓子や売り物のバナナとかをくれるんだけど、
その時は。。。以前食べさせてもらった魚の卵を煮た物がまたあったそうで
チビラが大好きになった食べ物なんだけどね、
結局それをパクつきながら息子さんが練乳を買ってくるのを待ってたんだって。。。



で、ようやっと娘の姿が見えた!と思ったら。。。。

青果店のおばちゃんも後ろから付いて来る。。。。

そしておつかいの袋を持ってるのもおばちゃん。。。。



ぉいぉい



慌てて階段を下りて、荷物を受け取りに出る私。


で、そこで「はじめてのおつかい」の事を改めて話したら。。。
よくわかんないようで、「まだ危ないょ〜」とビックリした表情で言っていた。。。

いや、わかってるんだょー、おばちゃん



あうあう〜〜状態に



ま、まあ、そこは何度もお礼を言って終わったんですけどね。

しかも袋の中には食べていた魚の卵のがタップリとプラトレイに乗って
ラップが掛けられておりました。


な、な、何だか本当に申し訳ない事をしたような気分に


娘はとっても嬉しそうだったけどねー




あらあら、ここまでが前置きなのにまた長ーーくなっちったゎ








radi1.jpg








そんでもって後日またリベンジ?の「はじめてのおつかい」を決行したわけ。
(もうはじめてじゃなくなっちゃったけど


その後、青果店のおじちゃん、おばちゃんには
詳しく伝えておいたのでもう誰かと一緒に帰ってくる事はない


ってことで、バナナが食べたいと言うチビラのリクエストにお答えして
バナナが今回のアイテムよっ!と、リラックマお財布に。。。。
念の為少し余分に400円を入れておつかいを頼みました。




IMG_1924.JPG

雨上がりなので水溜りが。

そして颯爽と歩いてくる髪の毛がもしゃってる娘さん。。。
(やっぱり男前やー、笑)





んっ?
何やら袋にオレンジ色の物体が。。。。。。







IMG_1929.JPG

得意げにピースなんぞをしながら。。。。



んんっ???

心なしか袋が満杯なようだが。。。。。。。。





IMG_1930.JPG

ああ。。。極上の笑み。

ご満悦なのですね、娘よ。


だ、だけどね、袋がねガッシリとしててね、
重そうなのは何故?????????????????





はぅあっ!!


今回も半分成功、半分失敗のようで。。。。


バナナだけでなく他にも色々と買ってきておりましたー


ま、まあね、私がちゃんと伝えておかなかったのが悪いんだけどもね、
「バナナ以外は買っちゃダメだょ」、と言っておかなかったからね、
そりゃー、私が悪いんだけどもね、
でもね、400円しか持たせてなかったからね、
ま、まさかね、他にもね。。。。。



トマトや〜、

ニンジンや〜

オレンジや〜



を買ってくるなんて思いもしなかったのよぉーー

しかもどれもドッサリ入っているのを買ってきた。。。



ニンジンが5本位入っているぅー。


トマトも6個入りパックやんーーー


オレンジなんて指が黄色くなる位入っとるでーーーーー




「へっ?お金はどうしたん??」

「あのね、足りない分は後でおぃちゃんとこ持ってってね。
付けといてもらったから」


つ、つ、付けといてもらった。。。。ですと??






はっふぅーーー。。。。。





大慌てで店まで行きましたとも、ええ、ええ。

きっとサザエさんがお魚くわえたドラネコを追っかけてる時よりも
素早かったと思うの、あの時の私w



で、よくよく聞いたら、
娘が「私トマトも食べれるんだよ。大好きなの。だからこれとぉー。。。」
という具合にそれぞれ好きだから頂戴っておじちゃんに言ったんだそうな。

で、おじちゃんはおじちゃんで
機嫌よくおつかいしてるチビラに水を差したくなかったらしくて

言われた物を袋に入れてくれたんだそうな。


まあ、おじちゃんとこは安いので。。。

全部で1000円。
ほぃで、足りない分の600円を払ってお礼を行って帰ってきましたー。


いやーーー、焦った焦った。




ちゃんとルールを言っておかないとダメですねー。




でもね、とりあえずひとりでおつかいは出来た訳だからね。
よし、としました




yasai02.jpg





それから暫くは。。。。料理するたびに、

「あ、これ私が買ってきたニンジンを使ったね〜。」

「あっ、それ私のトマトでしょ?」と

いちいち「私の!」「私が買った!」とうるさかったですけども
(名前でも書きそうな勢いだ)







yasai04.jpg







ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押していただくと〜、
このブログのランキングに反映されます。

よろしかったら、押してくだされねー。


p96.jpg  p95.jpg  p94.jpg

いつも感謝しています。







candy_01.gif








さてーーー。

明日は、あ、いや、もう今日か。

どぅぇええっ!!!!

もうこんな時間だったとはっ!


えー、コホン。

今日は延期になった娘の遠足の日です。


多分お天気は大丈夫のようなので
やっと初めての遠足にも行けそうです。

年長さんはどのイベントも親が付いてかないので、
どうなるんだろう?と不安なような楽しみなような。。。。



なので今日は幼稚園から帰ってから

リュックの上げ下ろしから始まり。。。

レジャーシートを敷いたり。。。

おしぼりを出して手を拭いたり。。。

お弁当をひっくり返さないように開けたり。。。。

ゴミを拾ってちゃんとビニールに入れるところや。。。


最後にシートをたたんで片付け、
リュックを背負って帰る、ところまで何回も練習してました




挙句の果てには、夕飯をお弁当箱に入れてと言い、

本当に部屋の中でレジャーシートを敷いて、
練習したようにお弁当を食べていました

お醤油やマヨネーズの入れ物も上手に開けて掛けていました。


こういうのって、
出来ちゃえば何でもない事なんだけど、
誰の手も借りずにやるのは娘にとっては初めて。。。。

自分ひとりで何でもやらなきゃならないとなると
やっぱり練習しないと自分自身も不安なんだね



練習した事によって今日の遠足は完璧!と思うw


いつも皆が出来てるのに自分だけが出来てないと
おどおどして周りばかり気にしちゃうから、
せっかくの遠足だもの、そんな事気にせず思い切り楽しんで来て貰いたい。


色んな事、失敗してもいいんだよー、
皆と同じように出来なくても焦らないで自分なりでいいんだよー、

そういつも言ってますが、
やはり本人は焦るのでしょうな。

まあ。。。いじわる言う子が一人居るのでね

「なんでこんなかんたんなこともできないのぉーー?ばっかみたい」

イヤ〜な言い方をされてくやしがり
私のお腹をポカポカ叩いてるのも知ってるのでね



そんな悔しい思いを経験しながら
自分のやれる事、世界を広げていけたなら、
少しずつ強い娘になるんだろうと思います。




ああ。。。もう寝なきゃ


今日はお弁当がんばるんばっ



本日もお付き合いありがとうございました。
ではではまたお会いしましょー









yasai01.jpg








変なかおーーーーー

IMG_1952.JPG

* Afro. Jr * チビラの日常☆ | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0)

0

    It comments.










    Track back Url of this Article

    http://junkie-monkey.jugem.jp/trackback/186

    |

    Track Back